ときわ公園で体験活動

 本来はときわ湖畔で2泊3日の団キャンプの予定でした。しかし、台風が接近するとのこと、1泊2日に短縮を決めていたのですが、前日の予報では直撃コースをとるとのこと。残念ながら宿泊をあきらめ、メインの活動として予定していましたときわ動物園と石炭記念館での体験学習のみ実施することになりました。

 昨年度もコロナウイルス感染拡大のため中止となった団キャンプですが、次回にお楽しみはとっておくことにします。

 石炭記念館では、ワークシートの写真にあるものが、記念館内のどこに展示してあるかを探す活動にチャレンジ。制限時間を大幅に超えて、館内を右往左往しました。その後所員の方から展示物の説明を受け、宇部が日本を代表する炭鉱の町であったことを学びました。実際に掘削機を手に取らせていただき、その重さにびっくりしました。

 ときわ動物園では、まずクイズラリーに挑戦。その後、飼育員の皆さんに、動物の食事をつくる部屋に特別に入れていただきました。1日に用意する野菜の量に、スカウトたちは驚いていました。また、バックヤードで飼育している動物たちにも合わせていただきました。

 最後に研修室でクイズラリーの答え合わせ。飼育されている動物の生態について学ぶこともできました。

 動物に関わる仕事にあこがれているスカウトもいて、よい経験ができた一日になりました。

 コロナ禍で様々な配慮が必要な中、様々な工夫や準備をして見学を受け入れてくださった石炭記念館や動物園の皆様に心から感謝します。